ROVALRECRUITING

ENTRY
TOP > PEOPLE > INTERVIEW 02

INTERVIEW 02 福 由美子
2005年入社/営業部

仕事と子育ての両立が
無理なく叶う、働きやすい職場。

入社の経緯を教えてください。
事務職に就きたいと考えていたときに、転職サイトでローバルを見つけました。決め手となったのは9時〜17時勤務であることと、自宅から近かったこと。大学で化学を学んでいたこともあって馴染めそうかな、とも感じました。事務はほとんど経験がなく不安もあったのですが、先輩から新しいノートを渡されて、伝票などコピーしてメモしたほうが良いよとアドバイスしていただくなど丁寧に教えていただけて。やさしい方々ばかりでしたし、とてもスムーズに業務に取り組めるようになりました。
普段はどのような仕事をしているのですか?
電話応対や書類作成、来客対応などです。電話応対では、「この塗料はステンレスに塗れる?」「10年以上前の商品はまだある?」などさまざまなお声をいただくので、ユーザー様に満足いただけるよう、その都度丁寧に調べてお答えしています。
また、他部署から「客先に至急カタログを送ってほしい……!」と依頼が入れば、なるべく早く対応することも大切です。迅速に対応できた結果、業務がスムーズに進行すると充実感でいっぱいになります。
ローバルの良いところを教えてください。
仕事と子育てが両立できることです。私は3人の子どもを育てているのですが、産休・育休を3回ずつ取らせていただきました。取得する際はとってもスムーズでしたし、休み明けも難なく仕事に復帰できてありがたかったです。また育休とは別に時短勤務制度も用意されていて、子どもが小さいうちは10時〜16時で働かせていただけました。
もちろん、家庭訪問や参観日、運動会などの行事にもすべて参加! 子どもの発熱時などはリモート勤務に切り替えたり早退させていただいたりと柔軟に対応してくださるので、とにかく働きやすいです。
仕事をする上でのこだわりはありますか?
何事も効率的に進められるように、と常に考えています。500社様ほどある得意先の対応にまごつかないよう、どこに情報が格納されているかある程度覚えておいたり、商品の品番を把握したりと、細かな工夫は欠かせません。効率化は社内的にも重点が置かれていて、受注業務のAI化をはじめとしたDX*にも取り組もうとしています。
*DX…デジタルトランスフォーメーション。AIなどのデジタル技術を取り入れて業務やサービス、ビジネス全体を変革していく取り組み。

ONE DAY SCHEDULE ある日のスケジュール

8:40 出社 伝票発行までの準備
9:00 始業 FAX返信・メールチェック
10:00 事務作業 注文書や伝票のチェックやカタログ発送や書類作成
12:00 昼食 社員のお弁当をまとめて注文
13:00 事務作業 FAX返信・メールチェックなどを引き続き行う
15:30 小休憩 ラウンジにてみんなでコーヒーを飲んでひと息
16:00 打ち合わせ --
17:00 退社 片付け、コーヒーメーカーの洗浄をして退社

HOLIDAY 休日の過ごし方

友達夫婦とライブに行ったりしています。近所の人とも仲が良く、みんなで集まって屋上でBBQを楽しむことも!

MESSAGE

事務の仕事に慣れていないと不安に思われるかもしれませんが、周りの人たちが丁寧にフォローしてくれるので、安心して過ごしていただきたいです。
また社内のコミュニケーションも活発で、毎月1回、お取り寄せスイーツを食べてみんなで談笑する「茶話会」も開催しています。毎回20名ほど集まっていろんな話をしているので、気の合う人がきっと見つかるはず! 楽しくコミュニケーションしながら、仕事も頑張れる職場です。

INFORMATION

ENTRY